建設業・製造業などでは、ヒューマンエラーにより重大な事故が起こる可能性もあります。
そこで今回は、ヒューマンエラーを防ぐ対策についてご紹介していきます。
安全かつスムーズに仕事を行いたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
▼ヒューマンエラーを防ぐ対策
■コミュニケーションをしっかり取る
コミュニケーションが少ない職場や現場では、ヒューマンエラーが起こりやすいでしょう。
不明点を事前に確認し、変更点がある場合にはすぐに報告することで、ヒューマンエラーを減らせます。
■常に整理整頓しておく
仕事場が整理整頓されていると、書類を紛失したり転倒したりするリスクを減らせるでしょう。
環境を整えておくことは、作業効率を上げることにもつながります。
■適度に休憩を取る
休憩をせずに作業を続けると、判断力が低下しがちです。
適度に休憩を取りながら作業を行うと、ヒューマンエラーを減らせるでしょう。
■チェックリストを活用する
ヒューマンエラーが起こりがちな箇所を把握するために、チェックリストを活用するのもおすすめです。
指さし確認を行うことも、ヒューマンエラー対策になるでしょう。
▼まとめ
ヒューマンエラーを防ぐには、コミュニケーションを取る・常に整理整頓しておく・適度に休憩を取るなどの対策があります。
またチェックリストを活用することで、大きなミスが発生するリスクを軽減できるでしょう。
群馬県にて土木工事を仕事をお探しの方は『有限会社加辺土建』までご連絡ください。
未経験の方には基礎から丁寧に指導し、ヒューマンエラーに配慮した施工を行っております。