施工管理はどのような仕事か、ご存じでしょうか。
仕事内容が分かれば、業務全体のイメージがしやすくなります。
そこでこの記事では、施工管理の仕事内容について紹介していきます。
▼施工管理の仕事内容
施工管理では「原価管理」「工程管理」「品質管理」「安全管理」の4つを行います。
■原価管理
原価管理は予算の管理を行うことで、人件費や材料費を計算して予算を超えないように調整します。
調整方法によって利益が変わるので、大切な業務の1つです。
■工程管理
工程管理とは、工期を守るために行うスケジュール管理のことです。
作業員や重機の手配をしたり工法を計画したりして、スケジュールに間に合うように調整します。
計画通りに行われないと工期に遅れが生じるため、作業通りに進んでいるかチェックすることが重要です。
■品質管理
材料の寸法や品質が、設計書の規格通りに満たされているかを確認する作業が品質管理です。
決められた品質を満たしていないと、工事がやり直しになる可能性があります。
そのため、品質管理も大切な業務です。
■安全管理
施工管理は建築だけでなく、作業員の安全も確保します。
作業員が安心して作業が出来るように、機材や設備の点検も行います。
▼まとめ
施工管理は、工事が計画通りに進むように全体を管理するの仕事です。
そのため、原価の計算から品質管理・スケジュール管理までを行います。
また作業員の安全を確保するのも、施工管理の重要な仕事です。
当社は向上心のある方を積極的に採用している、群馬の土木会社です。
現場をマネジメントしたいという方は、ぜひご応募ください。